お知らせ

   5月9日(木)、小学部2・3年生が校外学習でひたち海浜公園へ行きました。

全員でシーサイドトレインに乗り、2年生はたまごの森(ぴょんぴょんたまご)、3年生は林間アスレチック広場の近くでそれぞれ降りて活動を楽しみました。

 天気にも恵まれ、子ども達は思いっきり身体を動かした後、おいしいお弁当を友達と食べました。帰りのバスの中では楽しかった思い出を話したり疲れて眠ったりして、ゆったりと帰路に着きました。

お知らせ

    5月12(日)に茨城県障害者スポーツ大会のフライングディスク、18日(土)には卓球、26日(日)に陸上競技が笠松運動公園で実施されました。参加した生徒たちはみな、部活動などでの日頃の練習の成果を発揮することができました。

 

お知らせ

 5月16(木)中学部3年生が遠足でアクアマリンふくしまに行きました。

大きな水槽の中を泳ぐ水の中の生き物を見ながら活動を楽しむことができました。クラスごとに見学し、お弁当もクラスの友達と一緒に食べました。事前学習での約束を守り、公共の場でのマナーや約束を意識して行動することができました。

お知らせ

 5月10日(金)、中学部2年生が遠足でモビリティリゾートもてぎに行ってきました。

 ホンダコレクションホールでは車やバイクが展示してあり、興奮しながら見学していました。初めての電動カートではドキドキしながら運転席に乗り込み、みんな一人で運転することができました。楽しみにしていたお弁当は、サーキットの観覧席で、サーキット走行をしている車を見ながら食べました。

 天候にも恵まれ、充実した一日になりました。

 

お知らせ

 5月9日(木)、小学部6年生が校外学習で日立市かみねレジャーランドへ行きました。

 事前学習では、アトラクションを調べ、チケットの枚数を考えながら乗りたいアトラクションを決めました。

 当日は、直前まで雨が降っていた影響で、運休のアトラクションもありましたが、その状況に合わせて、臨機応変に乗るアトラクションを変更し、楽しむことができました。

 残りのチケットの枚数を確認しながら乗るアトラクションを決めたり、アトラクションの見た目の印象と乗った印象の違いに驚いたりと、学びの多い一日になりました。

 

お知らせ

 5月8日(水)、小学部4年生が遠足で日立市かみね動物園に行きました。

  楽しみにしていたゾウやペンギン、さるなど、様々な種類の動物を見たり、お弁当を食べたりしました。友達や教師と一緒に楽しく過ごすことができ、充実した一日になりました。

 

お知らせ

 3月8日(金)に、第8回中学部・高等部卒業証書授与式を挙行し、3月13日(水)に、第9回小学部卒業証書授与式をそれぞれ常陸太田市民交流センター(パルティーホール)で、挙行しました。小学部21名、中学部14名、高等部23名、一人一人がしっかりと卒業証書を受け取り、立派な姿で卒業することができました。

    

お知らせ

 3月11日、12日に小学部1、2年生、3、4年生を対象に、高等部1、2年生による絵本の読み聞かせ会を行いました。どんなお話なら楽しんでもらえるだろうか、どのように表現したら面白いだろうかと話し方やジェスチャーを工夫して練習してきた高等部生。緊張しながらの本番では、小学部の児童たちの素直な反応にとても自信がついた様子で、生き生きと読み聞かせ会をすることができました。「小学部のみんなが楽しんでくれてうれしかった。」と、みんなが楽しむことのできた読み聞かせ会になりました。